私がカナダを出る日まで

カナダ・ノースバンクーバー在住。いつか違う国で暮らせる日を夢見てます。ありのままの日々の生活をアウトプット。

はじめまして

こんにちは、ウニです。

今回初めてブログを始めることにしました。

 

カナダのノースバンクーバーで夫と猫2匹と暮らしています。

日本を離れて10年以上経ちこちらでの生活も落ち着きつつありますが、日本では考えられないことや慣れない文化に驚いたりすることは未だにあります。

はたまた、日本に一時規制すれば日本語があやしくなっているらしく店員さんにハーフと間違われていたりすることが増え、自分自身危機感を覚えています。そんなことってある?って思うんですが、自分ではどこがおかしいのか本当に分からず。(イントネーションが微妙らしい)

 

カナダに来たばかりの頃はこちらで出会った日本人の友達もいましたが、一人また一人とほとんどの友達が帰国してしまいました。これは日本人のみならず、他の国から来た友達も同じなのですが。何度空港に見送りに行ったことか。

 

気づけばカナダ生活も今年で11年。英語は成長したもののネイティブには遠く及ばず、日本語もネットで番組を見たりラジオを聞いたりするインプットはあるものの、アウトプットする場所もなく。(夫はカナダ人で日本語を話さないので、普段の会話は基本英語。)

結局英語も日本語も中途半端で最近自分の考えをまとめてアウトプットすることもない状態が長らく続き、コロナを経てさらに悪化。言語どころかコミュニケーションスキル、そしてアイデンティティに問題が出てきている!!と焦って辿り着いたのがこのブログの開設です。

 

海外在住というとちょっとお洒落な生活とか想像しがちですが、どちらかというと日々ガッツで(古い)むしろガッツだけでここまでやって来ましたw

今の生活はなんとか落ち着いたものの、いまだに戦いの日々。もう何と戦っているのかも分からなくなってきました。どんどんと生活しづらくなっていくこの街での生活に疲弊しているのが正直なところ。冗談半分、本気半分で夫と違う国への移民を考えているけれど、移民としてスタートすることの難しさを身をもって経験しているのでそう簡単には決断できません。それに諦めるには長すぎる期間を過ごしてしまい、心のどこかでまだこの国が良い方へ向かって行くことへの希望を捨てきれていません。しかし、情報収集はなんとなく続けています。

 

来たばかりの頃はあんなにここにいたい!と思っていたのに...。今ではいつかカナダを出て、楽しい海外生活が過ごせたらいいなぁと夢見る日々(笑)

こんなんじゃだめだと思いつつ、Why????が止まらないカナダ。せめてそんなカナダでの生活を備忘録もかねてここにまとめていけたらと思います。

よろしくお願いします。

 

我が家のアイドル、雪見(左)と大福(右)